2017年Hawaii ④ クムカヒ灯台~Hot pond へ
2017年08月15日 00:33
ラバツリーパークを出ると、ダートロードを通りクムカヒへ。
やっと辿り着いたハワイ諸島の最東端のクムカヒは、荒涼とした海辺の土地。
でも、どうしても来たかった、'Ho'opu Ka E Ka La' で謳われている場所。
勿論、"He Mele Aloha No Puna" でも。
キラウエアと同じ火山大地とはいえ、かなり様相が異なります。
これは、その溶岩の種類が違うためだそうな。
ここの溶岩は、アア溶岩と言って、キラウエアで見られるパホイホイ溶岩より温度が低いそうで、
ガスが抜けて流れにくいためにこんな風になるそうです。パホイホイは、ハワイ語で
滑らかなという意味だそうで、アアの方が乾燥してボロボロといったイメージです。
パホイホイ溶岩が長い距離流れて温度が下がり、中に含まれていたガスが抜けてしまって
流れにくくなったときにアア溶岩に変わるとのこと。
火の女神PELEが 大地を焼き尽くしながら進む様子は、まさしく パホイホイのほうですよね。
クムカヒ灯台
次回は、是非早起きして クムカヒの日の出を見に来たいと思います!!
その後、車は Hot Pond のある ”Ahalanui Park" へ。
海の中の天然温泉プールという感じで、家族連れで賑わっています。
水温32℃位のちょうどなまぬる~く 心地よい温度だそう。
シュノーケリングにもお勧めとのことでしたが、お魚はいるのかな?
次回は、是非水に入って、ゆっく~りまったりしたいものです。